ヒプナゴジア

寝不足のときに閃くこと

この世は仮想現実

不眠が続いてベッドでうつらうつらと時間を持て余していた夜、ふと

「この世は仮想現実なんだ。」

ということが腑に落ちた。

バーチャルリアリティ

この世界は、精巧にできたVRの世界。

そこで私たちは、日々人生ゲームを繰り広げている。

目の前のものに笑ったり、悔しがったり悲しんだり。

でも、それは全てゲームなんだ。

幸せすぎて刺激がほしくなった神々の遊び。

私たちは神々の一部。

それが小さな魂となって、仮想現実世界に下りて人間という物質に寄宿し、「人生」というものを経験している。

私たちの本質は光のような魂。

この世はただの仮想現実ゲーム。

 

寝ているとき、魂はあの世に還る。

不眠で半覚醒していたあの夜、私はこの仮想現実からあの世に還る途中だったのかもしれない。