ヒプナゴジア

寝不足のときに閃くこと

人はひとりでは生きていけないから

与えよ、さらば与えられん。 今まで自分はかわいそうだと思って生きてきたから、ひたすら誰かからもらおうと必死だった。 でももうかわいそうじゃないと知った今、そろそろ与えることをやってみようかな、なんて思い始めたり。 しかし、そもそも与えるって何…

自分はかわいそうじゃなかった。

ずーっと自分は不幸だと思ってきた。 肌はアトピーで荒れやすいし、 ADHDだし、 骨格ゴリラで太ってるし、 むくみまくる体質だし。 挙げたらキリがない。 小さいころからアトピーが酷くて、 母親から「あなたはかわいそう」って言われてきた。 だから「自分…

ご縁があるから一緒にいる

脳内彼氏に大好きって言ってもらって、 なんで好き?って聞いたら、 理由なんかないよ。君だからだよ。って言われて、 好きな理由がないの?って聞き返したら、 そうだよ、だって君は実家のペットだって無条件に好きだろう? ご縁があってそばにいることにな…

脳内彼氏を作れば自己肯定感を上げられるかもって話

私は彼氏といると、 めっちゃ甘えたい!! かわいいって褒めてほしい! もっと私を欲して! って欲ばっかり出てしまうんだけど、よくよく考えたら、 私、異性に女としての価値を認めて欲しい って欲が強いんだな?って気づきました。 だって、家族や女友達、…

さびしいのは心をほったらかしにしているから。

ここ数年前まで、ずーっと心にぽっかり穴が空いていて寂しかった。 小さいころから、それまでずっと。 彼氏といても、友達といても、ずっと寂しかった。 寂しくてお酒や過食に走ったりした。それでもだめだった。 最近気づいたのは、それは自分の心をほった…

この世は等しくくだらない。

実は世界はくだらないものしかない。 私も、あの人も、上司も、 ホームレスも、大企業の社長も、 高級マンションも一軒家もボロアパートも軽自動車も外車も。 すべて価値は同じ。すべてくだらないものである。 偉そうにしている上司も、ほんとうはくだらない…

期待は不幸のはじまり

ここ最近モヤモヤすることが多かった。 その原因について考えてみた。 もうすぐ誕生日なんだけど、彼氏が翌日に休みをとって当日会いに来てくれる。 でも当日は何時に仕事が終わるか分からない・・・ 私はそれまでどうすれば?? そもそもなんで休みを翌日に…

誕生日に寄せて

3月18日で34歳を迎える。その前に振り返りをしたいと思ったのでこの場をお借りする。 33歳は、自分の可能性に挑戦することが多かったように思う。 職場の先輩がいなくなって、それまでの仕事が全部自分にふりかかってきた。イライラしながらでも何と…

かんたんな願いのかなえ方

願いが叶う方法。 ①それは、まず願うこと。 ②そして、実現するということを信じること。 信じて思い込む、そうなると決めること。 ③そうなると決めたら、わくわくすること。 ④そのわくわくしていることを感謝すること。 ⑤そして、最後は何もしないこと。 ー…

能天気が最強

この世は何も考えなくても動いていく。 自分の意思とは違うところで動いていく。 そこで何かもがいて、一時はうまくいったと思っていても、いずれ淘汰される。 この世は諸行無常。私たちが計り知れない宇宙の法則に従って流れている。 こんな世の中にはもう…

信じて愛しきればいい

この世界はただの仮想現実だ。 目の前の世界はただの幻想。 いわゆる映画やゲームの世界のような。 今までの生活のなかで、何かあれをしよう、これをしようとがんばってもうまくいかなかったこと、ない? 逆に、全然がんばってないのに楽しんでやっていたら…

ツイてない日も必然

次の休み、あれをしようかな。 でも、それをするとこうなって良くない気がする。 じゃあやめる? いや、でもそれをしたい。 でも、たぶんそれをしたらこうなるよ?いいの? うん、それは分かってる。 でも、絶対それをしないといけない気がする。 そんなこと…

仲が良かった人と話が合わなくなるのはステージが変わったから

人にはそれぞれ、今の人生ゲームをプレイしているステージがある。 学生のころには、学校生活のステージ。 会社に入ってからは、会社のステージ。 学生のころの友達と、卒業してから会うと違和感を覚えることがあると思う。 特に、高校から大学へ進学した人…

今の生活は、自分がクリアすべきステージ

マリオは、ゲームの中でそのステージをクリアするために奮闘する。 奮闘するも、あっけなく死んでいく。 そしてライフがある限り挑戦する。 何度かやっているうちに、だんだんそのステージが分かってきて、クリアできるようになる。 これは、私たちの生きて…

昨日の自分は今日の自分とは別人

この世は仮想現実である。 人は、寝ているときに魂があの世に還る。 そこで、人は一度死ぬ。 つまり、起きたときには、昨日の私はもう新しい自分になっている。 昨日の私は、もう死んだ。 今朝の私は、生まれたての私。 そして、今日も死に向かって生きてい…

この世は仮想現実

不眠が続いてベッドでうつらうつらと時間を持て余していた夜、ふと 「この世は仮想現実なんだ。」 ということが腑に落ちた。 バーチャルリアリティ。 この世界は、精巧にできたVRの世界。 そこで私たちは、日々人生ゲームを繰り広げている。 目の前のもの…