ヒプナゴジア

寝不足のときに閃くこと

人はひとりでは生きていけないから

与えよ、さらば与えられん。

今まで自分はかわいそうだと思って生きてきたから、ひたすら誰かからもらおうと必死だった。

でももうかわいそうじゃないと知った今、そろそろ与えることをやってみようかな、なんて思い始めたり。

しかし、そもそも与えるって何?と思って調べてみたところ、

「相手を笑顔にさせる人」って答えに出会った。

たしかに、お金も時間も、自分があげられるものには限りがある。

そして行き過ぎると自己犠牲にもなりかねない。

自分ができる範囲で「相手を笑顔にさせる」。

 

たとえば、感謝されることをやってみたり、

いつもニコニコしていたり、そんな簡単なことでもいいと思う。

笑顔の相手には、自然とこっちも笑顔になってしまうものだから。

 

ただ、気を付けたいのが、それをどんな相手にでもするってこと。

たとえ、めっちゃ態度が悪い人や怒ってる人にでもする。

だって、相手がいい人だから感謝されることをやったりニコニコしていたり

するのは、相手がまず良くしてくれてるから、それに返してるだけ。

そうじゃなくて、どんな相手にでもニコニコしていられるか。

与えられるか。

 

めっちゃ難しそう・・・

嫌な相手にはすぐ嫌な反応してしまうのでかなり修行が必要だろうな。。

 

どんな人に対しても与えていく。

そう決めて、心にまっすぐな軸を通してやっていく覚悟がいりそうです。