ヒプナゴジア

寝不足のときに閃くこと

期待は不幸のはじまり

ここ最近モヤモヤすることが多かった。

その原因について考えてみた。

もうすぐ誕生日なんだけど、彼氏が翌日に休みをとって当日会いに来てくれる。

でも当日は何時に仕事が終わるか分からない・・・

私はそれまでどうすれば??

そもそもなんで休みを翌日に??

当日にしてくれればよくない??

とモヤモヤモヤモヤモヤ・・・

と、ネガティブ不満の渦に堕ちて気付かなかったんだけど、私期待してたんだ。

彼氏が誕生日を祝ってくれるという期待。

そもそも他人が自分の生まれた日を覚えてくれていて、

なにかしてあげようと思ってくれているだけでもありがたいことなのに。

なのに、

どうせならちゃんと時間決めて会いに来てよ。

休みは誕生日当日にすればよくない!?

なんて過度な期待をしてしまった。

 

いけない、いけない。

人に期待するのはイライラ不幸へのスタートラインだ。

そもそも自分にも期待してはいけない。

きれいになろうと期待して美容をがんばっても、全然成果が出ない。

イライラ・・・

がんばって仕事してるのに認めてもらえない。

イライラ・・・

実はこの世界、自分のことですらも思い通りにはならない。

だって自分は天から借りてる器だし、目の前の現実は思うようにならないゲームの世界。

期待するだけムダ。

期待するぐらいなら、諦めて、このくだらない現実世界を楽しもう。

この世界はほんとうにくだらない。

でも、くだらないからこそ楽しい!

今すぐ期待を捨てよう。そしてくだらない現実を楽しめばいい。