ヒプナゴジア

寝不足のときに閃くこと

今の生活は、自分がクリアすべきステージ

マリオは、ゲームの中でそのステージをクリアするために奮闘する。

奮闘するも、あっけなく死んでいく。

そしてライフがある限り挑戦する。

何度かやっているうちに、だんだんそのステージが分かってきて、クリアできるようになる。

 

これは、私たちの生きているこの世と同じ仕組み。

毎日同じ職場に行って変わらない顔ぶれと並んで仕事をしている。

毎日同じことの繰り返しに思えるけど、実はこれが今自分が挑戦しているステージなんだ。

毎日、新しいライフで同じことにコツコツ挑戦していく。

そうしているうちに、いつのまにか新しいステージになっていたり、突然次のステージになることもある。

もちろん逆も然り。

あまりにも堕落した生活を続けていると、ステージが下がることもある。

いつも、自分の力に見合ったステージが用意されている。

こんな日が毎日続くのかな、と嫌になることもある。

今は真っ暗闇のステージなのかもしれないし、つまらない平坦なステージなのかもしれない。

だけど、それを、どこにゴールがあるか分からないけど、毎日一生懸命生きることで、そのステージをクリアできるかもしれない。

この世は諸行無常

ずっと同じところに留まり続けることなんて有り得ない。

自分の行動でステージは変わる。

あなたはどうやってこのステージを楽しむ?

そして、上に行くか、下に行くか。どちらを選ぶ?